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サービス事例:オンラインヘルスケアサービス「HELPO」 静岡県藤枝市導入事例

解決する社会課題:DX、医療・健康

藤枝市が実施する健康相談窓口は平日日中のみ且つ庁舎窓口のみで、なおかつ対応は行政職員のため、対応件数・時間が限られており、市民の潜在的な健康課題を拾い切れていない課題感あり。
当初は実証実験で市政相談窓口時間外での相談ニーズ/非対面型の健康医療相談が受け入れられるかという点を検証し、市民のニーズを確認の後、本導入実施。
現在は市民向け健康相談窓口として活用中。

導入効果

・従来の健康相談窓口で対応できていなかった夜間/早朝の不安解消に繋がったという市民の声が上がる
・これまで把握できていなかった潜在的な健康相談ニーズも傾向把握
・夜間休日当番医情報をHELPOの相談チャット上でユーザーへ連携し、効率的な受診へ貢献

サービス事例:オンラインヘルスケアサービス「HELPO」 福島県いわき市導入事例

解決する社会課題:DX、医療・健康

いわき市は全国的にも生活習慣病の出現率が高く、更に中山間地域での医療格差が課題となっていた。
また、少子化や若者の人口流出への対応が必要となっていたため、子育て世帯を健康・医療面から支援すべく、市民向けヘルスケアサービスを検討した結果、24時間365日リアルタイムで健康相談が可能なHELPOを導入。
導入後の需要拡大に伴い、市長からの提案もあり、現在は全市民を対象にサービス展開中。

導入効果

・場所/時間に制限されない「必要なときに/必要な健康・医療サービスが受けられる体制づくり」の実現による市民生活環境の改善(市民からのお声多数)。
・#8000や#7199が繋がらない夜間救急時にも、即座に適切なアドバイスを提示。不要な小児救急受診を回避。
・(コロナ禍時にはなりますが)保健所への相談ダイヤルがパンクした際、HELPOによる問い合わせフォローと、受診目安提示による医療機関リソース調整に貢献。

わが社の強み

弊社は自社アプリ「HELPO」を活用して、各自治体の住民向けに健康医療相談窓口を展開
健康医療相談においては、24時間365日リアルタイムかつ自社雇用の医療スタッフ(医師・看護師・薬剤師 等)で対応を行っており、市政で展開している庁舎窓口の相談対応時間外(平日早朝夜間及び土日祝日)においても即座に相談可能な体制を整えている為、従来の相談窓口を活用できない市民の皆様に向けた新しい健康相談窓口として広く活用いただいています。
また、アプリの展開だけではなく、各自治体毎に「カスタマーサクセス」という健康増進の施策支援や利用促進に向けた伴走支援も実施している他、自社医療スタッフによる健康セミナー/市民向け健康づくりイベントの実施も可能です。
リアルアセットとデジタルツールを組み合わせ、弊社しかご提供出来ない様々な支援をご提供し、市民の皆様が生活しやすい環境の構築/強化をご支援するとともに、行政職員の皆様の業務負荷軽減や地域医療の最適化にも寄与いたします。

 

会社概要

会社名 ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
本拠地 東京都港区
業種 医療・ヘルスケア
主な事業内容 オンラインヘルスケア事業
会社設立年月日 2019年5月1日

お問い合わせ先

※お問い合わせの際には「ODSのサイトを見た」とお伝えください

問合せ部署 ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
連絡先 https://healthcare-tech.co.jp/contact/