ODSについて

当団体の取り組み

研究会やイベント

研究会の様子

有識者や優れた実践事例に取り組まれる方々などを招聘した研究会(講演会・シンポジウム)や、交流会、先端実践事例の視察などのイベントを通じて、デジタル社会推進に関心を持つ産官学民の関係者交流と情報共有の場を提供していきます。

ワーキンググループ(WG)

ワーキンググループ

地域における実際の課題に対して解決策を探る実践活動を推進したり、先端ICTおよびDXの社会実装を見据えたワーキンググループを多数設置します。業界に縛られない横断的な活動を目指します。

その他

学術機関との共同研究
学術機関との共同研究を通じ、有識者を交えた研究会、調査監修など、技術や制度面での会員の課題解決を図り、会員の知見と事業推進支援を行っています。
ベンチャー支援
地域に点在する優れたアイデアや技術を持つ中小企業と、地域社会・大手企業との連携による事業機会創出や、業種をこえたコミュニティ作りを積極的に推進します。
実証実験・事業提案のための支援
地域振興施策を推進する自治体と連携したICT活用実証研究や、会員間の協業による事業提案の場作りを行います。
会員交流・関連団体交流
研究会や各種視察の開催などによる交流機会を設け、会員相互交流とビジネスシードの発掘機会を提供します。また、官公庁・地方公共団体・関連業界団体との交流を推進します。
社会貢献への取り組み
持続可能な地域社会づくりに向けて社会貢献活動を推進していきます。