ODSについて

代表理事よりご挨拶

代表理事 青野 史寛 ソフトバンク株式会社 専務執行役員 & CHRO

一般社団法人SDGsデジタル社会推進機構は、2003年に発足しわが国のモバイルブロードバンドの普及を目指してきた一般社団法人ブロードバンド推進協議会を改組、改称し、2021年に新たに誕生した団体です。

2021年9月から、政府はデジタル庁をスタートさせますが、私たちはこうした国の動きやその方針を注視しながら、これを地域社会に展開していくために会員企業、会員自治体、そして関係する有識者や地域の皆様と産官学民協働で問題解決に取り組む場を作っていきたいと考えます。DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進とデジタル技術の社会実装を行う主体として機能することを通じてデジタル社会推進を促し、これによりわが国の経済社会の発展と国民生活の向上に寄与することを目指していきます。

具体的な活動としましては、国や先進自治体の動きについて広く多くの皆様と情報共有する場となる研究会を年に数回開催する予定です。この研究会を通じて関係者の皆様の交流を活性化させることができればと考えております。さらに、地域における具体的な課題を掘り下げ、その解決を目指すためにワーキンググループ(WG)を複数立ち上げ、社会実装に向けたアクションを起こしていく予定です。

このような活動を通じて、デジタル社会推進に向けた取り組みに関心を持つ産官学民の交流の場として、関係者が協働して問題解決に取り組む場として、SDGsデジタル社会推進機構が役割を果たしていければと考えています。皆様と共に、新しい未来をデジタル技術で切り拓いていくことで、持続可能な社会の発展を目指していきます。

代表理事 青野 史寛
ソフトバンク株式会社
専務執行役員 & CHRO